もしかしたら、いま、
「何かしんどい・・。」
「調子が出ないなあ・・。」
「うつ、って程じゃないけど、どことなく落ち込んでる・・。」
などなど・・
いつもより、心や身体の不調を感じている方も、
居られるかも知れません。
そんな方へ、一言お伝えしたいです・・
「あなたは、一人じゃないです。」(!)
かの感染症のニュースが世に出てから、もう2年ほどでしょうか。
この2年で、以前にも増して、心身の不調を訴える方が多くなっていったように感じます。
それは、私たちが、集合的に日々、「慢性的なストレス」に晒されてきた影響も大きい、と思います。
たくさんの生活の変化。
マスクでの生活。
会えなくなった人や、無くなった機会。
何となく落ち着かない不安。
起こってくる意見の対立。
未来の見えなさ。・・・
長い時間、少しずつですが、ずっと変化に、晒されてきました。
この時期、体やこころが、固まってきたり、不調をきたしていも、何ら不思議はありません。
あなたは、いろいろなストレスが立ちこめる中、
ここまで、本当に良く、日々を生活してきました。
サバイブしてきました。
この変化の中、
今、何とか生活をしている自分を、まずは、
心から、ねぎらってくださいね。
本当にお疲れさまです。
ここまで
いろいろと工夫をしながら、
ときに我慢したり、こらえたりしながらも、不安な時を
本当によく、生きてこられました。
あなたのその、日々を生きた、いのちの力、生命力に、感謝です。
まだ、感染症の事は、「終わった」という段階ではないかも知れないですが、
ひとまずは、今までの道のりを、日常を、生きてきた自分を、
本当にねぎらい、少しでも、褒めてあげてくださいね。
ねぎらう時間をとって、ひと呼吸、ついてみましょう。
「私はあまり、影響ないかも・・。」
と思う方でも、もしかしたら、
無意識に、ストレスが、じわっと心身へ影響してる方もおられるかもしれません。
どことなく、「息苦しさ」が、体に残っているという場合もあるかもです。
もし、そんなことに気づかれたら、
マスクを外した時に、一度、ゆっくり深呼吸してみましょう〜。 ほ〜っ
縮こまっていた、身体を、すこーしずつ伸ばして、
肺いっぱいに、空気を吸ってみましょう。
そして、
少しずつ、自分のリソース(=心や体に心地よいこと・元気が湧くこと)に、
気づいてみてください。
リソースは、何でもいいです。あなたが「心地よさ」や「安心」と感じること・・・。
たとえば・・
今、座っているソファが、体をしっかりと支えてくれていて、心地よいこと。
一杯のミルクティー。
好きな歌を、はな歌で歌う。
温かいお風呂にはいる。
足やお腹、胸を、湯たんぽで温める。
推しのアイドルの顔を思い出したとき。
などなど・・。
ストレスがある時にはとくに、
「心地よさ」の感覚を意識して、それを「味わう」ことで、
生理学的にも、心身の状態を、落ち着くように整えてくれます。
ぜひ、体がよろこぶ、気持ちいいことをしていきましょう。
ここの所、動きが減って、固まっている身体を、少しだけ動かしてあげたり、
なるべく1日1回は、外を歩いて、気持ちよく足を動かしてあげたり。
こういった、
ちいさな小さな、「セルフケア」の積み重ねが、身体の、そして心の「あり方」を、
少しずつ、整えていってくれます。
そして、余談かも知れませんが、
あなたの心身が、少しでも「良い状態」になる事で、
それが、自然に、あなたの周りの人にも伝わり・・・
そして、その周りの人の周りにも、良い状態を引き起こし・・・
・・あなたのその小さな変化は、小さくても必ず、世界の平和へと、つながっていくのだと思います。
そしてもし、セルフケアもうまくできない・・、しんどさがなくならない・・など、
自分一人では、どうしようもなくなっているような時には、
どうか、誰か親しい人につながってみたり、
プロのセラピストさんのケアを、受けてみてくださいね。
こちらのカウンセリングももちろん、あなたのリソースとして、使ってください。
カウンセリングは、心のマッサージのようなものでもあります。
滞っていた部分を整理し、流れをつくったり、自分の力を取り戻し、浄化が起こる、心のマッサージ。
この長引くストレスで、普段は何とか大丈夫だった方も、
昔からの心のパターンが出て来たり、いつもよりしんどく感じている方も多いようです。
そういう方は、ぜひ、いらしてみてください。
少しずつ、心と体を整え、あなた本来のパワーが満ちてゆくように、サポートいたします。
この変化の時、
ここまでやってきた私たちには、必ず力があります。
これから、何があっても、きっと大丈夫。
日々、今ここにある、リソースを思い出しつつ、自分自身をケアしながら、
一緒に、力をたくわえて、過ごしていきましょうね。