ヨガ・オブ・ボイス2018 感想

先月の、Silvia先生のヨガオブボイス・ワークショップ、無事に終了しました。

しみじみ、楽しかった・・良かったなあー・・と回想しています。

 

通訳する傍ら、私がSilviaを見ていて思ったのは、

とにかく、まるで赤ちゃんのような目で、一瞬一瞬、「いま、ここ」に存在することを、楽しんでる・・!

ということでした。(時に戸惑うほどに笑)。

まさに、うたうこと=生きること。

というような、Silviaのあり方を体感した2日間でした。

・・・

実際に声を出しても、出さなくても、

私たちは、自分の「うた(バイブレーション)」を、身体から発しています。

 

普段、何気なく発している声(バイブレーション)を、

自分の身体、「本質」と一致させ、

宇宙、周りとも調和させてゆくこと。

歌うことで、こんなことができていきます。

 

「声」を聴く。

「声」で、つながる。

「声」から、インスピレーションを受ける。

「声」で祈る。

「沈黙」を聴く。

 

「うたうこと」とは、実は、「深く、聴くこと」から始まる、といいます。

これは、人生のあり方、

そして、カウンセリングの「あり方」=深く聴く にも、つながると思います。

声のヨガ、本当にとても、奥が深いです。。

 

今回は、WSの最後に、Silviaから、サプライズ?で、ヨガオブボイスのサーティフィケイトを頂きました。

びっくり& とても嬉しいです。